こんばんは、ヘアスタイリストの熊井僚平です^ ^
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
梅雨入りして、気分が多少どんよりしている方も多いのではないでしょうか?
でも夏が大好きな熊井は、梅雨明けが今から楽しみで仕方ありません★
だって!
青い空!
青い海!!
火大会だって!!!
夏はイベントが盛りだくさんですよね♪
今から楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?(^^)
今回はそんな夏の思い出の瞬間を、より素敵なヘアスタイルで過ごして頂くために★
今から知っておきたい!備えておきたい!!
女性の大敵、紫外線が及ぼす髪の毛、頭皮への影響についてお話したいと思います^ ^
ところで皆さん、外出時にお肌の紫外線対策されていますか??
特に夏場はちょっとの外出時間でも日焼けしてしまうので、きっと日焼け止めは女性にとってかかせない物かと思います。
(あるアンケートでは、90%以上の方は顔の日焼けが気になると回答しています。)
そりゃそうですよね!お顔って1番気になりますよね!
だって、自分でも(鏡見たり)周りの人達から見ても…
1番目立つから!!
そして、どんなにお肌を紫外線から守ろうとも、見えない、気付かないところではもっと紫外線のダメージを受けている場所があります。
そう。髪の毛!!!
断言します!
『髪はとてつもなく日焼けします!!!』
しかも!
体の中で1番太陽に近いところが頭であり、それだけにほかの体のどの部分よりも真っ先に浴びやすい部分が髪と頭皮なんです!!
更には、黒色というのは紫外線を吸収する性質を持っています!
なので、同じく黒色の(もちろん、ブラウンベースの方も含め)実は髪はとってもとっても紫外線から守ってあげなければいけないのです!
ではなぜ髪の紫外線対策をされている方が少ないのか。
理由としていくつか上げますと、おそらく…
①気付いていない。
肌のように赤くなったり、ヒリヒリとしたりしないので、単純に気付かずにいる方も多いのではないかと思います。
②紫外線ダメージによる、髪への負担の怖さを知らない。
そう、それです。具体的にはどうなるのか…
→紫外線を受けると髪の内部が乾燥し、キューティクルが剥がれて枝毛や切れ毛の原因となる。
→日焼けした頭皮はかゆみが発生し、なんとフケが発生。
→カラーリングした髪は退色してしまいます。
しかも赤茶色っぽく退職します。(髪が赤っぽくなる事がお悩みの方も沢山いらっしゃいますよね、実はあれも紫外線が原因の一つなのです。)
③「知らない。」
はい、まずは紫外線と髪の事を知ることです。このブログをご覧になって頂いている方はもう大丈夫です☆
以上が、髪の毛の紫外線対策をされている方が少ない理由です!
では、日焼けしてしまった髪はどうすればいいのか。
方法の一つに、「ヘマチン」が成分として入っている、ヘアケアトリートメントを使用して頂く事です。
(血液中に含まれるヘモグロビンに結合しているタンパクグロビンを分離してつくられている色素の1つです。髪の主成分となっている「ケラチン」と
くっついて髪を補修して、なおかつ守ってくれる作用があります。)
でも、熊井は日焼けした髪の補修は「最終手段」だと思っています。
なざなら…
厳密には、1度傷んでしまった髪は「治らない」からです。
髪の毛というものは、死んだ細胞なのです。なので修復機能がありません。
トリートメントなどのヘアケアは、良い状態を保つ為の手入れであって「補修」です!「治療」ではないのです!!!
なので、熊井が1番オススメする事は…
もちろん予防です!
髪の毛の日焼け止めです!!!
ダメージを負わせなければいいだけの事もなんです。実はとってもシンプル☆
髪の毛の日焼け止めってあるんですよ(^^)
正しい知識を知る事で、正しいケアができます!
そして正しいケアをすることが毎日の素敵なヘアスタイルを保っていきます(^^)
これから暑くなって紫外線もどんどん強くなってきますので、お肌はもちろん、髪の毛の紫外線対策もしていきましょうね!素敵な時間をより素敵にするために✨