カラーリストとは?その②

LINEで送る

 

こんにちは^ ^

 

ヘアスタイリストの熊井僚平です!

 

 

 

 

 

 

前回に引き続き、カラーリストとは?ざっくりですがまとめてみました!

ざっくりとか言ってるけど、カラーリストの皆さん怒らないでね笑

 

熊井なりに全力で、わかりやすく簡潔に(←ここ重要!)まとめています。

 

 

 

 

 

 

カラーリスト、本当にリスペクトしています!

僕にとっていなくてはならない大事なパートナーです☆

 

 

 

 

 

ということで、今回は…『技術編』です!

 

 

 

 

 

前回ご説明したように、薬剤知識や毛髪知識、パーソナルカラーの知識もさる事ながら、そのイメージを実際にお客様のヘアースタイルで具現化するために絶対的に必要なもの…

 

 

 

 

 

それは『技術力』です!!

 

 

 

 

 

そうです。どんなに知識があり、センス、想像力豊かであってもそれを形にできなければ意味がありません。(そのために、日々精進です。)

 

 

 

 

 

具体的な点をお話しすると…

 

 

 

 

 

①まず、カラーリストはリタッチ一色塗りのヘアカラーがめちゃめちゃ早くて正確!!

 

 

 

②髪の負担を最小限に抑えるために、毛髪の状態を見極め、極力負担の少ないカラー剤を調合

 

 

 

③これが極め付け!!ローライト、ハイライトを繊細かつスピーディにブレンドする『ホイルワーク』のスペシャリスト!!!

 

 

 

 

 

 

 

詳しくは「コチラ」をご覧下さいね♪(熊井が在籍しているkakimoto armsのHPより)

(投げ捨てではありませんよw!だってこんなに完璧に詳しくまとまっているページ他にありませんから!)

熊井はそれを更に簡潔に、わかりやすくご説明するのが今回の役目です(^^)

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ホイルワークを実際に行っている様子の動画も撮ってみました♪

僕のinstagramより。尺の上限の関係で2倍速ですが…。

 

ホイルワークテクニック動画』←こんな感じです。

改めて言いますが2倍速ですよw!!(それでもめちゃ繊細で早いですが…。)

 

 

 

 

 

 

沢山ブレンドしていくとこんな感じに♪♪♪

 

 

 

 

 

image

 

 

(新入社員の坂井さん!)写禁ポーズしてますがwww

 

 

 

image

 

 

照れてますが掲載OK頂いてます♪笑

 

 

 

 

 

メンズの短髪だって出来ちゃいますよ!!

ほら!

 

 

 

image

 

 

 

これは熊井です♪

(こちらは先程とは一変して、写りたがりーな後輩たちばかりですねw。隣の席から身を乗り出して映り込む和田ちゃんwww)

 

 

 

 

 

 

そしてそのホイルワークの極地は……↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

やばwwwwwww!!!!

 

 

 

しかも。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

2人wwwwwwwwwwwww!!!!!!!

 

 

 

 

なんか宇宙人の双子みたいですねwwww

 

 

 

 

 

こちらは僕も技術者として参加させて頂いたセミナー。毎年1度行われる、

kakimoto arms最大規模の『JSC(ジャパニーズ・スタンダード・カラーセミナー』での非リアルな展示要素の強い「作品」としてのホイルワークテクニックですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに圧巻!『極地』ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでの技術力があるからこそ、こういったカラーリングが再現性抜群でできちゃうわけなんです!!

 

 

 

 

image

kakimoto arms HP より

 

 

image

kakimoto arms HP より

 

 

 

image

 

 

 

 

 

ちょっと非リアル寄りかもしれませんが、こんなのも。

 

 

 

image

ミルボンDA入賞時。ミルボン様HPより。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

地毛の中に、『地毛よりちょっとだけ明るいハイライトをブレンドしたらこんな感じに♪

暗めカラーの印象のまま、『質感を柔らかく見せてくれます。』

 

 

 

 

クレオ 熊井アレンジ(改)

 

 

 

 

 

サロンワークだと、もちろん、ナチュラルに、『前髪だけ』とか『毛先だけ』とかってお客様も沢山いらっしゃいます。

こんな感じに。(この写真は男性ですが、原理はこんな感じです。)

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

ちょっと長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

少しでもヘアカラーの可能性と幅、ワクワク感が伝わって頂けたようでしたら、書いた甲斐があります(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

もっともっと詳しく知りたいという方はコチラからどうぞ☆

kakimoto arms HPです。

結局最後はココへ投げる……www

 

 

 

 

 

✂ヘアスタイリスト熊井僚平✂

Leave a Reply