新入社員と原宿へ繰り出した。

LINEで送る

 

 

こんにちは。

スタイリストの熊井僚平です。

 

 

 

 

 

今日は熊井はサロンワークはお休みを頂いておりました。

 

 

 

 

 

「サロンワーク」は。

 

 

 

 

そう、サロンワーク以外でも美容師やってます!w

 

 

 

 

 

今日は新入社員の近藤&松田とモデルハントに来ていますー♪♪♪♪

(モデルハントとは……一般紙、業界紙、メディア撮影やセミナー、ヘアショーで、僕ら美容師が、提案、または表現したいヘアスタイル、ファッション、女性像を表現するにあたり、モデルとなって頂く女性を探す事なんです。)

 

 

 

このモデルさんも…

 

 

 

image

 kakimoto arms HP より

 

 

このモデルさんも…

 

 

 

 

image

 

これもこれも!!

 

 

image

 kakimoto arms HP より

 

 

image

 

 

実はね、皆さん、素人モデルさんなんですよ!!!

(でもまあ、最近はサロンモデルというくくりもあり、個人メディアの発達に伴い、素人とプロの垣根も曖昧になってきておりますが…。)

 

 

 

 

とにもかくにも!僕たち美容師がお客様にヘアースタイルをヴィジュアルでリアルに提案するための「フォト」を表現する上で絶対的に必要不可欠な、力を貸して頂く『モデルさんになってもらう方』を街で見つけ、撮影に協力して頂く交渉をして頂くわけです。

 

 

 

 

そんなモデルハントに今日は新入社員の2人と♪

 

 

 

 

 

 

初めてのモデルハントということでモデルハントマスターの熊井がレクチャーw

 

 

 

 

 

熊井が思う、モデルハントの鉄則とは…

 

 

 

 

①安心感のある身なり!清潔感!!

これはモデルハントに限らず、サロンワークでももちろん言えることなのですが、まずは身なり!!

なんだかんだいっても「人の第一印象は見た目!」怪しいキャッチさんに見えないように身なりには気をつけます!服装がオシャレに越したことはありませんが、それ以前にまずは『清潔感』だと思います。人に好印象に捉えて頂く上で、清潔感がまずは第一だと思います。

清潔感ないひとに、ましてや髪の毛触られたくないですもんね・・・!!!

 

 

 

 

②不安を与えさせない対面の美容師(と名乗る知らない人)にモデルを頼まれて、二つ返事でOKくれる方なんてそうそういません。髪の毛、伸ばしているから…。髪色明るくしたくないor暗くしたくない…。奇抜な感じにされないかな…。そんな不安でいっぱいですよね!!!不安だらけであたりまえ!!!

そうゆう不安を、誠心誠に気持ちを伝えて、少しでもわかってもらう努力をしよう!!

『絶対にできる範囲で大丈夫!!』

無理やり、できない事を無理に頼まない!または断れないような空気を絶対に出さない。

実際にサロンに行ったら、、、話が違う…。そんな経験がある方もいるかもしれませんが、そんな美容師に思われないように誠心誠意、伝えましょう。そうゆう美容師になりましょう!

どんなに良い作品が創れたとしても、当のモデルさんが喜んでくれなきゃ、元もこもない。

僕の場合はですが、『アーティスト』になりたいんじゃない。人を喜ばせることできる『美容師』でいたい!そうゆう気持ちを誠心誠意伝えましょう。言い回しとかはよくわからないけど、気持ちをしっかり伝えれば伝わります。

 

 

 

 

③笑顔。

これは全世界共。

笑顔。

本気で心からそモデルさんの素敵なヘアスタイルを想像できたら、自然と笑顔になっちゃいますよね!ワクワク感ハンパない!!!!あとは、「あなたはもっと素敵になれる!』って気持ちを伝えましょう!(^^)!

絶対伝わります!!

 

 

 

 

 

以上、ざtくりですが、新入社員に伝えた事です♪

とりあえずやってみよーーーーってことで。やってみました。

 

 

 

 

 

結果。

 

 

 

 

すごい!!!

 

 

 

 

 

素敵な原石モデルが沢山

力して頂けることになりました!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

なにより二人がとっても楽しそうにモデルさんを探していたことが嬉しい…。

 

 

 

 

 

 

自分の立場上、アシスタントを営業時間をつかってモデルハントに行ってもらう上で、当然結果を出せなければ叱ることも仕事です。(その時間のお給料も出ているので「結果」を求められるのはどういった職種であれ当然です。)

 

 

でもたまには、こうやって同じ目線に立って『表現者としてのワクワク感』を伝えるのも大事なんだな!って強く思いました。

むしろ1番大事な事だった(^^)

 

 

原石モデルさんを見つけて走って行って、楽しそうに戻ってきて、「ぜったい可愛くなりますよーーー!!」って楽しそうにしてる2人を見て、期待せずにはいられません☆

 

 

 

やっぱ楽しむ事が1番!!!!!!

 

 

 

期待以上の結果に…。

 

 

 

 

ご褒美www

 

 

image

 

 

サーティワンの日らしい

 

 

 

 

営業時間内だからほんとはいけないんだけどね笑。

 

 

 

 

 

気合い入れ過ぎてお昼まともに食べてないんだってwww。

 

 

 

 

お昼休憩はあるのに、ずっとモデルさんを探してくれてたんだって(^^)

 

 

だからこれくらい許してねwww

 

 

 

 

 

今日見つけてくれたモデルさんは、責任持って素敵にするぜ!!!

 

 

 

 

 

そしてモデルさんの最高の笑顔をみんな見たいね!(^^)!

 

Leave a Reply