2015 A/W プチヘアショー♪

LINEで送る

こんばんは!スタイリストの熊井僚平です☆

 

 

 

昨日、今日と連日でkakimoto armsでは各店ごとに来季(2015A/W)のトレンド、気分をモデルさんにトータルファッション(もちろ んヘアメイクがメインではありますが)で落とし込むプチヘアショーが行われました!

 

 

 

 

 

 

 

お店のみんなでファッションニュースや、海外のコレクションを勉強し、はたまた自分達の気分までを乗せ(自分達の気分が常に世の中のトレンド、求められているものと常に離れないようにしておくため、日々アンテナを張っていなくてはならない事は言わずもがなですが。)計画を練っていきます!

 

 

 

 

 

 

そして僕達は今季、

「70s」推しで行くことに!!

 

 

(もちろん、今の時代、トレンドなんて沢山散らばり過ぎていて一概に正確がない中で…個人個人で「自分トレンド」を発信していかなければならないと思いますし、1番大切なのは「お客様1人1人に合わせたニーズに応える事。」そしてそれに必要であればトレンドをスパイスとして加えて行く事だと思いますが。)

でもこうやって、デザインに、向き合う事が自分達のスキルアップに繋がりますし、常に旬で居続ける為には向き合わなければなりません!

 

 

 

そして…

 

各店代表スタッフが当日、ヘアメイクを担当します!

僕の店舗からは6名のモデルさんにご協力頂いて、「表現」していきます☆

 

 

 

もちろん、僕も担当しました^ ^

(今回のプチヘアショーというかプレゼン大会、アシスト時代からずーっと代表で出てるからなんともう12回目www!)

 

 

 

 

やり続けてきたから見えて来るものもあります。

(それについてはまた別の機会にでも書けたらなと思います。)

 

 

 

 

今回、僕が担当させて頂いたテーマは…

 

 

 

 

 

『70s✖️Boho』!!!

 

 

 

 

「boho」って、Bohemianみたいな感じで…(Bohemianとはヨーロッパ、チェコスロバキアのボヘミア地方から由来)どっかアメリカとかの民族っぽい感じなのかならとか、漠然としかわからなかったんですが…調べてみたらbohoって

 

『Bohemian』✖️『Soho』の造語なんですね!

(sohoとはNYのファッション&芸術の中心地)

 

 

 

造語だとは知りませんでした!w

びっくりです!

(でもま、こんな感じで毎回知識が増えて行くのもこのような機会の利点でもあります。)

 

 

 

 

 

アシスタントに手伝ってもらいながら作り上げていきます。ちなみに今回は10㎝近くカットさせて頂きました^ ^

よりモデルさんを輝かせる為に骨格に合わせる為に「カット」は必須です。

もちろんモデルさんが切りたいって任せてくれたからですが☆

 

image

 

 

 

メイクはトップの先輩が(^^)

八木さんがメイクしてくれたら安心しかありません!!!(超上手だし、経験、場数ハンパない。)

 

 

 

 

そして、完成!!!

 

 

 

 

 

トップはハーフウエット、毛先にかけてシアーに抜ける髪の質感を「ダブルテクスチャー」で表現してみました!

メイクはゲジ眉で☆

 

 

じゃん!!!

 

 

 

image

 

 

今回は、周りの観客(沢山のスタッフ)が『美容師』だったのでその対象者にメッセージを伝えたかったので、ナチュラルすぎず、振り切りすぎず。

ほかの人達がかなりナチュラルだったので、「差別化」はできた気がする!

 

(届かせたいメッセージがあるときに、その『対象者』はとても、大切。それによって振り切り方の調整も。中薗師匠もよく言っています☆)

それは、毎日のサロンワークでのお客様との関係でも同じ事ですよね。熊井はそう思います。

 

 

 

他店舗のも見て勉強。

 

 

 

 

今回も沢山、学びがありました!年代重ねて来ても、毎回それは変わりません。

このような機会を重ねることによって、「振り切り加減」のバランス感覚や、気分をデザインにスパイスとして加える経験を積む事はとても大事です。

 

デザインに自分の気分を乗せられない美容師が、『お客様の気分を汲み取り、デザインに乗せる』事なんて絶対できないと思うので。

 

 

 

 

でもま、難しい事は置いといても、まずは楽しむ事が1番!みんなすごい楽しそうだった。

すべては『楽しむ』ことからはじまります!!そしてそこから経験し、感じ、努力できるか、行動できるか!(努力の方向も重要。)

 

 

 

最後に、みんなで記念撮影ー(^^)

 

image

 

 

 

 

 

担当したモデルさんが凄い喜んでくれて、これからもヘアカットをお願いしたいって言ってくれたのが超嬉しかった☆

是非是非!青春を共にするヘアスタイルに携わらせて頂けるなんて、有難いばかりです✨

(熊井と干支が同じ!まさかの一回り歳下の16歳!)

 

 

 

またいつでも来てねー♪

 

 

 

 

✂︎ヘアスタイリスト熊井僚平✂︎

Leave a Reply