練習は何の為にすべきか。

LINEで送る

こんにちは、ヘアスタイリストの熊井僚平です。

 

 

 

 

 

 

ちょっと今日のブログ長めになっちゃいました。

予め。

 

 

 

 

 

ここ数日間、サロンワークの終了後、練習。

 

 

 

 

 

サロンワークが23時までなので、そこから練習すると結構遅くなってしまいますが…。

(最終のご予約頂いてないときはもちろんもう少し早く終わりますよ♪)

 

 

 

 

フリーランスになってももちろんやりますよ。誰も「練習しなさい」とか誰も言ってくれないから自分自身で必要だと感じた時にやります。

 

 

 

 

実は少し久々の練習です。他にも経費、出納帳のあれこれやお客さまや友達とのコミュニケーション。それにブログやSNSだったり…いまの時代ってやる事沢山ですよね。良くも悪くも。笑

世の中、どんな職種であっても、仕事とプライベートの境界線がなくなってきてるなーと感じてます。

まぁぼくは仕事この仕事が大好きなんで全然余裕なんですが。笑

 

 

 

 

 

 

とまぁ、話が少しそれてしまいましたが…

そんなこんなでやるべき事に追われるような毎日なのですが、そんな中でも絶対にブレてはいけない事。

 

 

 

『お客さまに高い技術を提供する事。』

 

 

 

これは絶対にブレてはいけないと思っています。

例えば…セールストークであれ、ブログであれ、SNSであれ色々な付加価値を高く付ける事も可能かもしれません。ですが…

 

 

『技術が上手くて当たり前。』

 

 

その前提があってこその付加価値だと思っています。

 

 

 

 

その為に、常に自分自身で成長し続ける事は必須だし、なくてはならないです。だから今までぼくは「撮影」とか「コンテスト」とかを『きっかけ』に、あるいは『機会』に練習してきました。

そうやって沢山経験を積んで上手くなる、タイトルを獲る事が『結果としてお客さまに還元できる』と

考えていた時期がありました。

 

 

 

それは間違ってはいないかもしれないし、正解が何かまだ青二才の僕にはわからないけど…。

今は前よりも、もっともっとお客さまがぼくの所へ足を運んでくれる有り難みを強く感じています。

 

 

 

そしてそんな中、お客さまから連絡来たんです。

ぼくの事を探してくれて連絡来たんです。

LINEでカウンセリングさせて頂いて…

 

そしてカラーリングは…

 

 

『ショートヘアーのグラデーションカラー!』

 

 

 

って事で!

やってます。はい。

 

 

 

ヘアカラー!ウィービング!!!

(写真はbeforです。ここから色を入れていきます。)

 

 

 

目の前のお客さまのご要望に対して向き合う為に手を動かす!

シンプルだけど、これが練習の真理だと感じています。

 

 

もちろんヘアショーとかコンテストとか雑誌の撮影とか…それをきっかけに沢山練習して、結果としてお客さまに高いクオリティーを提供できる。それも1つの正解かもしれないけど、自己顕示欲だったり、有名になりたい欲だったり…そうゆう気持ちの方が大きい美容師さんってめちゃめちゃ多いと思うなぁ。

もちろん全ての美容師さんがそうだとも思わないし、それが間違っている事でもないと思うし。

ぼくもそうだったし。もしかしたら今でもそうかもしれないし。それを否定する気はないです。

 

でもぼくがどうゆう美容師になりたいかとかを考えたら、ぼくがヘアスタイルを担当する事でその人の大切な一瞬をより輝かせられるようになりたくて、一緒に歳を重ねて行きたくて……その為の練習なのかなって今は思います。

今まで自分がやってきた撮影とかコンテストの事ももちろん否定する訳でもなく、ただ考え方の違いというか…。でもその少しの違いが今はとても大きく感じます。

 

 

 

だから、ここ数日その為に練習しています。

なんか感じるのは、自分の事で頑張るよりも、誰かの為に頑張った方が頑張り甲斐あるのかもなーとか。

 

 

目の前のお客さまに向き合う事で腕が磨かれて…その結果、コンテストで賞が獲れる。それが理想なのかなと思います。

逆転の発想だけど、今強く思います。

 

 

 

 

 

なんて事を、考えていました。なうです。

今日は予約にとっても空きがあるので、少し長めのブログを書いてしまいました。笑

(ほんと今日、全然電話もスマホも鳴らないw)

 

 

 

 

 

いま髪の毛切りたい、カラーしたいと思っている方もきっと12月まで我慢しているんだろうなー。

(12月ってイベントも沢山あるし、綺麗な髪で年越ししたいし、ヘアサロンも1番の大忙しな月なんです。)

と勝手にポジティブに考えています!笑

 

 

 

 

 

 

ではでは!ご予約お待ちしていまーす^ ^

 

 

 

 

 

✂︎ヘアスタイリスト熊井僚平✂︎

 

 
ご予約、ご連絡はコチラの公式LINEか、HPトップのGmail、各種SNSダイレクトメールよりお気軽にどうぞ☆

 

 

友だち追加

 

Leave a Reply